日記

なんとなく

まぁなかなか

結局前に言っていたロードバイクは買ってしまったんだけども。

それはそれは嬉しそうに組み立ててテンションも上がってるから、まぁいい買い物したよなと思う。

 

私が昔買った置物になっていたエアロバイクを出してきて毎日部屋で筋力をつけている模様。

 

ヘルメットも盗難届もまだだから、乗っても庭先だけだよと言っておいたら素直に言いつけは守っている。

ちょいちょいこういう所素直すぎていじましいと言うか何というか。

 

一昨日は初乗りを試して余程楽しかったらしい。農道ぐるっと一周してきたとか。

そして昨日も元気よく行ってきまーすだったのだけど十分ほどでドロドロで怒りながら帰ってきた。

 

緩やかなカーブの所で対向してきた軽トラのサイドミラーと肩が接触した上、ハンドルが荷台に当たり、そのままふっとばされて田んぼに落ちたらしい。

最初は、あんたどんな危ない乗り方してたんだよとつい言ってしまったがよくよく考えたらその道は大して狭くはない。

左走行の自転車に当たるほどとなると、息子がよっぽど真ん中寄りに走っていたか、軽トラが自転車寄りになっていたか。

 

カーブとは言え見通しはかなり良く田んぼしかないからなぁ。

 

息子は車を見たから減速した。不自然なくらい向こうから寄ってきた。だって肩がミラーに当たるんだよ?そこまで普通寄ってくる?

その後一応車から降りてきて『大丈夫?』と声はかけてきたけど、引き上げてくれる訳でもなく、起こしてくれる訳でもなく『手を擦りむいたくらいで大丈夫だと思う』と言ったらそのまま車に乗って行ってしまった。と説明していた上、ナンバープレートも覚えていたのだけれど、私の中でこれはさて一体どうしたものかと考える悪い癖が出てしまった。

 

息子がクラスの同級生に嫌がらせを受けた時と同じだ。判断が私は遅いんだ。遅すぎるんだとあとあと後悔する。これをなんとかしたいな。

 

警察に言うものなのか、いや、そうだよな。これ接触事故だよな。でも息子もヘルメットしてなかったしな。でも打ち所悪かったら危ない事故だ。新品の自転車も傷だらけだしな。

さすがにこれは事故だと判断して警察に電話。

 

どうしたもんかと言うこちらの意図をすぐ読んでくれたのでスムーズに話は進んだのでよかった。

と、その時に相手の方からも通報がありました。ナンバーも場所も一致しますね。今から実況見分に伺いますので出てこられますか?となった。

 

相手側は50代前半くらいの男性で、申し訳ないと連発だった。

 

その時の私も息子も、あ、よかった、普通の人だった。とホッとしたし、実際保険でやりきれなかったら全て自腹でお支払いしますと言ってくれた。

病院に行くほどではなかったので物損事故で処理。

人身にしますか物損にしますか?と警察に尋ねられた時、物損にしますと言ったら相手の人と保険屋の空気がめちゃくちゃホッとしたのが肌で感じられた。

これも後から意味を深く知る事になる。

本当に私は無知だな。

 

息子は息子でヘルメットもして無かったし、学生の自転車運転は怖いと常日頃から私や旦那に言われていたし、減速とは言え動いていたので自分も警察から咎められるのではとドキドキしていたらしい。

が、相手側が完全に脇見をしていて気が付いたら自転車と接触していた。気が動転してそのまま去ってしまったとの事だったので警察からの厳重注意を受けたのは相手側だけだった。

少しでも接触事故を起こしたらすぐ電話!あなたこれ轢き逃げだからね!?と叱られていた。

大の男が叱られて少々気の毒だけど明日は我が身と思って私も気を付けよう。

 

『お巡りさん怖かったー。何もしてないけど怖かったー』と言うビビリ根性の息子。うん、分かるけど。

 

帰ってからやれやれと、夜旦那や両親に話すと私が如何に呑気な態度だったのか叱られてしまった。

ちゃんとした人じゃない!どんな些細な事でも相手が子供なんだから大丈夫と言われてもせめて自転車と子供連れて家まで来い!親がいなければすぐ携帯を聞いて謝罪!子供置いてどっか行く時点でちゃんとしてないだろ!と言われ、なるほど、そうか。そらそうか。

まぁでも相手も気が動転していたのだろうから、数十分後に警察に連絡したんだろうし、私が加害者になったらそれはしないと心掛けるけど、相手側の気持ちも分からんでもない事もない事もない…。

そして物損にした時相手方がホッとしていたと言ったら逃げた癖にホッとしてんじゃねー!人身にしてやればよかったのに!とコンコンと私が説明されてしまった。

 

まぁまぁ、無事だったからいいじゃないかね。勿論自転車も元どおりに直してもらうしさ。息子も息子で車輌の責任の重さが少し分かった。怖いね。と言っていたから。そうだよ。車も自転車も歩行者もみんな気を付けないとね。

 

と思いつつ、私の判断の遅さにこう言う時毎回嫌になる。昔はもっとカッとなりやすく噛み付いていたのにな。感情の起伏がかなり激しかった筈なのに何故すぐ距離を置いて考えてしまうんだろう。

冷静に客観視できると言えば聞こえは良いけれど、子供を育てて行く中で、子供達にどれだけ冷たく見られたかなとも思う。

 

自分はこんなに言ってるのに、お母さんはあんまり一緒になって怒ってくれない、悲しんでくれない。

 

そんな風に捉えられてしまっているのではと言う思いが拭えない。

後からジワジワ来るんだよ。聞いた瞬間も分かってはいるんだけど、その情景を辿るから時間がかかるんだ。相手の景色とこちらの景色を考えちゃうんだ。その中で君たちの怒りや苦しみは勿論一瞬で分かるよ。だけど考えて考えて、分かる!全面的に分かる!!と口に出せた時、時すでに遅いのかもしれない。

 

瞬間的に相手にもこちらにも同調してベストな判断が下せる人間になりたいなぁ。