日記

なんとなく

だらだらと

息子の表情の変化は気のせいではなかったのか、先週から毎日別室登校している。

とは言っても、1時間ほどで帰ってくるので、果たして勉強出来ているのかどうかは疑わしいが…。

時間の空いた先生が、その日によって息子の為にプリントやドリルを見てくれるので、本当に感謝。

 

校門近くで震えてうずくまっていた時から考えると、かなりの進歩か。

 

うちは具体的にバイトしながら高卒認定が欲しい、しかしふつうに授業を受けるのも苦痛ではないと言っているので、通信制より定時制高校が濃厚になっている。

 

何軒もある定時制高校の名前や住所を見ても、さっぱりピンとこないのでそれはおいおい先生に相談かなと言ったところ。

 

同じ歳の不登校児をもつお母さんからすると、割りと楽なのかもしれない。

教師にも、具体的に息子さん本人がそう言ってくれているので分かりやすいですね!と言われた。

まぁ私もそう思う。

 

なので今の所ぼちぼち通い始めた別室登校で割と満足している。

 

 

ふとしたとき、旦那と2人でその話になった延長で、娘の好きな男の子のお姉さんは海外留学してて、ゆくゆくは男の子もするんだってー。

優しいしご実家がお金持ちで、中学生はまだお付き合いしてはいけませんってなってるんだって。お育ちがよろしそうだからいいわねぇとふざけて話していたら、旦那が『うちも海外留学できるよ!3年間!何故ならいつでも海外現場の日本人駐在員がほしいから!』と張り合っていたけど、いやそれ、留学じゃなくて、家族帯同の転勤じゃん…。

 

しかもどこも発展途上国である。

タイとか、ミャンマーとか、カンボジアやフィリピンな。インドネシアもあるか。

 

実は私にもう少しの勇気と、子供達の希望があれば行くになるんだろうなと思う。

まぁ子供が学生のうちはないかもだけど。

 

私個人では海外に住んでみたいよ。

夫婦2人になったら、転勤も考えてみたらいいねとは話してある。

治安が心配なところではあるけど、会社がコンドミニアムを用意しているのでそこは安心だし。

お抱えの運転手とハウスキーパー付き。

家も用意されていて、綺麗なマンションかプール付きの戸建て。(国による)

向こうに転勤した奥さんは何もしなくなる上、三年で帰りたい旦那さんとは逆に奥さんは帰りたくなくなるんだって。

日本よりはるかに暑いけど、向こうではすっぴんの人も多いから、化粧くずれも気にならないすっぴんでいるだろうな。

もうそんな話聞いたら、行きたくない?

 

でっかいトカゲやヘビやアリには注意らしいけど私は旦那ほど爬虫類は苦手じゃないしな。

 

まぁそうなるには、旦那が出向者から本社の人間にならないと本社も命じれないから、色々難しいらしいけど。

今本社の人間になります!って言おうもんならなれるけど、すぐに北海道から沖縄までと、海外と、本当に転勤族になってしまうから、出向者のままのメリットはそこにある。給料はガクッと低いけど、子供が扶養のうちは辛いものがあるよね。

 

そんな話の中、旦那がポロリと『高卒認定取りながら、向こうで自由な風向の学校行くってのも、世界が広がって面白いと思うんだよねー』と言ったんだけど、言った途端私も旦那も一拍おいて『…その話になると高卒認定の価値がだだ下がりにならない…?実力主義の海外で住んでるのに、高卒いる?いや日本に帰ってきたらいるのか?』

と非常にそこに差というかなんというか、矛盾を感じるな。

 

結局子供連れての海外赴任はないよねーっでいつも話しは終わる。

うーん、ないな。

よっぽど子供達が住みたい!海外行きたい!ってなら本気で考えるけど、残念ながら子供達はさっぱり興味ありません。

行くよ!ってなったら付いてくるだろうけど、行きたい!がないので、息子は頑張って定時制高校を卒業しましょうね。

 

子供達が巣立ったら、夫婦2人で赴任もちょっと考えてはいるんだ。

もちろん三年の任期があるからの話。

延長しても5年しかいられないらしい。

一生とかならちょっと無理。