日記

なんとなく

また元通りかの

夏休みが明けまた別室に行くのかと思ったけれど、息子は行かなかった。

行くと思っていただけに落胆が隠せない。

 

制服を着るだけでしんどいと言っていた。

ならいっそ行かないままでいいじゃんと思う。

だけど本人はそう言わない。親としてそこがしんどいのだと思う。

 

最低でも別室に行きたい。勉強もしたい。大学にも行きたい。

 

やればいいじゃない。応援するわよ。

 

だけど朝起きなくなった。別室にも行かなくなった。勉強もしていない。その行動とともにそんな言葉を吐かれて、何をどう付き合えばいいのか正直分からない。

カウンセリングの人間なら言うんだろうな。

お子さんは頭の中で葛藤しているのです。見守ってあげて下さい。

 

サラッと言ってくれるのだろう。

 

親がヤキモキするのは、結局学校に行って欲しいから。不登校をなかなか受け入れてない証拠です。

 

よくそんなぼやけた言葉で子供の側に立ったつもりの意見を言えるよね。

 

息子に、最近、お母さんゲームしなくなったね?と聞かれることがあった。

 

お母さんは一人でやりたいんだ。今はあんたがいるからね。

そんな言葉も飲み込む。

 

なかなか始まりの時間に希望通りがなくて、パート探しに悩んでいると、お母さん、パートは俺の登校に合わせなくてもいいんだよ?

 

何言ってんだ。夏休み終わった瞬間起きないくせに。お前が朝は起きたい、別室行きたい、勉強したいと言ったのだろう。

 

本当にやりたければほっといても自分でやりますよ。

 

それまでほっておいて、また俺は出来なかった…としょげる息子とその空気と、一日中出来るまで付き合わなければならないのか。その労力は他人が言うほど甘くはないぞ。

 

息子の優しさで私に気を使っている事は分かっているけどね。恐らく同じような状態の母親はそれぞれ分かっていると思うんだけどね。わざわざ他人から言われなくても。

 

 

ホルモンの影響で少しイラついてます。

 

パート探しより婦人科探しかの。