日記

なんとなく

久々じゃーん

バイトのシフトが急激に減った。

コロナのせいじゃない。

 

支店と本店を行き来していた訳だけど。

 

まず私は支店で採用されてて、その2ヶ月後に本店に人が足りないという事で支店の中から人を募ったのだけども、誰も手を上げなかった。

遠いし、忙しいと言うのがあったから。

特に何も考えてなかった私が手を挙げて行き出した。

確かに忙しいしやる事が多いので、まぁ今支店にいる人はなかなか難しい人ばかりかもしれない…これで時給も変わらないから文句も出て面倒になるかもな…てのもある。

本店には初めて会う社員のお兄さんがいた訳でいい歳してこれがまぁなかなか素敵だったのでファンになって、今は旦那を大事にするので来世結婚して下さい!とか言うんだけどいつも袖にされるの。つれないなぁ。

それはいいんだけど、その楽しそうな状態から何を勘違いしたのか、支店を仕切る別の社員さんが私の支店のシフトを一月は3回(3時間ずつ)、2月は6回(3時間ずつ)にした訳です。

本店は大体金曜日、土曜日の5時間半と固定されてて。

いやそれにしても週一しか入らないの無くない?言っちゃなんだけど私他の誰よりめちゃくちゃ動いてるよ?

しかもコロナでシフト削るとか削らないとか関係ない店だよ?

 

冗談混じりで言ったら『でも、本店もあるじゃないですか。本店と足したらみんなと変わらないくらいのシフト量ですよ😆』

 

支店のシフトは私はいつでも入れるし誰かが休みになったらほぼ変わってたよね?融通の効く私をその扱いで、他の主婦や特に学生の希望のシフト(○日の○時〜○時)は全部入れてんの?その中から誰も入れない日に私をあてがった?

 

私:『いや、それは違うでしょう。本店は本来頼まれて来だした所ですよね?話が違うんじゃない?私が喜んで行く事と、貴方が私のシフトを当てはめる事に使うのは違うでしょう?せめてシフト決める時に「来月は学生が沢山入りたいらしいので3回しか無いですがいいですか?」て一声私にかけるのが筋では?』

 

社員:『でも、シフトの数をみんなと揃えるなら本店の数を減らして他の学生に来てもらうだけですよ?数は変わらないじゃないですか』

 

はぁ?誰もいなくて困ってたよね?

じゃあそうすれば?ハッキリ言って私以上に動けると思わないけど?

大体今までそこまで数を揃える事してたか?

極端に学生の希望日数が少なかったり多かったりに合わせるの?

いや分かってるよ。あんたが可愛い可愛いと狙ってる子がその月はもっと入りたい言ったんだよな。

でもこっちも金の為に時間作って働きに来てんだけど。

 

とカチンと来たけどそれは言えないんですよ。

その社員は本店にはいないまたもう1店舗ある支店で普段はいるからね。

そうなった時に困るのは私の来世の旦那()だしそこで言い返しても空気悪くなるしな。

向こうは終始笑いながら言うわけだから悪気があってじゃないのよ。

私:『日数が少ないからで言ってるのでは無くて配慮が足りないじゃん?』

 

社員:『だって僕も忙しいんですよー!仕事終わったら友達と予定があって!だからその日のうちに決めたかったんです!』

 

私:『じゃあ私もWワーク探すわ。そんで支店のシフトはこれから○日の○時から○時までってきっちり指定するわ』と言うのが精一杯。

そしたら

社員:『そうですね!稼ぐならそれがいいですね☺️』言われてスーッと引いた。

お前なぁ…天真爛漫なのもいいけどもう今年28歳だろ。歳と立場と口を気をつけろよ…。

 

誰もいないシフトが出来ても知らない。

本店はきっちり日を開けて働くよ。でも支店は知らない。週一くらいしか入れてやらない。

あとは他で稼ぐわ。

 

とそう言う事がありましてずっとWワーク先探してたんだ。

その社員は悪い奴じゃないのよ。

無邪気な無礼なだけで。

 

で、こないだ決まったんでそれもよかったんだけどその前に行った別の店の面接の出来事でさ。

いつまで経ってもいくつになっても履歴書の学歴に私は中学までしか書けないのよ。

ほぼの確率で『中卒?』て聞かれる。

それも分かる。純粋になんで?なんだろうね。

時には『親は心配したんじゃない?』『なに?不良だったの?』『なんで高校行かなかったの?』『ダメじゃーん高校位はがんばんないと』と聞かれるのだけども、それももう愚痴るほどすらないの。

俗に言う世間一般の普通の感覚のその発言も分かるから。

そうじゃない学歴を持つのはそう言う事だと15歳の時に覚悟はする。

そもそも15歳の子供にそんな覚悟持たせるなよ大人がて言いたいけどね。仕方ない。

で、その時の面接でももれなく『中卒?』と聞かれ、慣れはしないなぁとはにかみながら『そうですね☺️』と少しうんざり返事をしたら『わぁ!僕もー😆』と返してくれたその会社の代表。

60代前半だったかな。

初めての返しに泣きそうになった。それからコーヒー飲みながら1時間くらい雑談したかな。

 

結局そこの仕事は入れる時間が合わなくて落ちた訳だけど話はそこじゃない。

それをTwitterに載せてバズってしまったから面倒な事になった。

 

殆どの人が好意的な意見の中、やはりいるのは否定的な意見。

ほっとこうかと思ったんだけどね、私のツイートは私の子供達や、同じように不登校児を抱えた父兄、不登校児本人が中心のアカウントなのよ。

 

あの一番辛かった時、または子供達本人が辛い時真っ只中の人が見たらどう思うか。私はそれが一番気になった。

私からの繋がりでそっちに行かれても困る。そうなったら許せない。

私だって気持ちの良いものではない。

 

なのでツイ消しした。

めんどくせぇな。リアルもネットもめんどくせぇな。としみじみ思った。

ただの悪口やエロ目的の返事だけならまだ良かったんだけど…。

 

いちいちアドバイスくれなくてもな。

私を中卒で仕事を探してなかなか決まらない若い女の子だと随分勘違いしているようだ。

だとしたらさ、尚の事腹が立つと言うもの。

私に、言え。

38歳の私に言え。

 

子供に正論だけを述べて自分の正を押し付けるな。正しい事は誰でも言える。社会を知ってる風に子供に正論を言うのはさぞかし気持ちがいいのだろうな。何故ならそれはお前がリアルで正論を説いても誰も相手にしてもらえないからだろう。

一方的に子供達をサンドバッグにしてやれるもんな。

それは寄り添いではないよ。

クソみたいな持論だよ。

もう口を開くな、文を書くな、息をするな。

 

何が多様性なんだろうなぁ。そう言う人間に限って、一般的な人間じゃない立場の人間に、多様性を認める顔して正論ぶつけて来そうだな。

 

まぁ、それは私の偏見の持論か。