日記

なんとなく

久しぶりに

ずいぶん月日が流れたけれど

息子の安定と共に落ち着いて来てしまい

ボヤッと書くことが少なくなった。

 

1月からするとそうだなぁ、パートはもう慣れた。

息子は通信制高校に入学した。

1月には想像しなかったコロナウイルスで今はどこも休校中って所かなぁ。

 

三月の卒業式は息子は旦那と一緒に校長室まで卒業証書を取りに行った。

学ランは入るはずもなく、旦那のスラックスとカッターを着て行った。

担任に忘れ去られたように、同級生が卒業証書を持って来て今日で卒業かと気付いた私は経験しなかった卒業だった。

こう言う卒業式もあるのか。

 

その時私はパートに出ていたけれど、パン屋の大きなガラス窓から別の地区の中学生が花を持って、胸にリボンを付けて楽しそうに帰宅する姿が見え、純粋に微笑ましかった。

そのあと少し切なかった。

息子にもあの輪に入ってバカみたいにはしゃいで笑っていてほしかった。

でも見ただけでそれなんだ。そんな微笑ましい他所様の子供がキラキラした姿で自分の娘の卒業証書を持って来た時の母の姿を想像すると何よりも泣きたくなった。

それについて多くを語らない母は偉大だと思った。

 

5月初旬まで休校中だから、特にこれといった変化はないけれど、高校の写真付きの学生証を見た息子は『これで俺もやっと高校生か。何をしようかな』とはにかみながら嬉しそうに漏らした言葉は心底本音だと思った。

いきなり放り込まれた自由は時にとても不自由だから、きっと戸惑うことも多いだろうけれど、確実に楽しくなるから頑張れ。

大人の方が楽しいよと言い聞かせた意味はそこにあるんだよ。

あぁ、頑張れ頑張れ。

 

そんな中私はパート先で年甲斐もなく(まだ若いけど)10歳も年下の男性にほのかな恋をしている。

あ、旦那とは仲良いですよ。

そう言うドロドロしたのを願っている訳ではなくて…。

男性的にと言うより人間的にだろうか。

店舗の違う所で働いているその男性は最初は電話だけのやりとりだった。

とても穏やかな聞こえのいい音だった。

優しさが音になったような声。

他の人は分かってくれなかったから、きっと単純に私の好みだったのね(笑)

 

色々店の事情があって年末辺りからその店舗のシフトにも入るようになった私は、会って話をしてますますファンになったのだった。

初日からよくニコニコと話しかけてくれる人懐こい人で、ひょんな事から自分の学歴の話になった。

気を使わせたく無かったので言い渋ったけれど、一度言えばまぁ向こうも引いてもう聞いてこないか、ならそれが楽か、と思い私は自分が不登校であったことのさわりを言った。

あ、そうなんですか!とお互い軽く笑いながら言ったあと、お互い仕事を続けていた。

私も一瞬何を話していたか忘れた頃に

『俺はダメですね…言葉が咄嗟に出てこない。相手の言葉に対して、適切な言葉を選べない…』とポツリと苦笑いしながら漏らした。

あはは、その数分それ考えていたの?

なんて優しい人なんだろう。素敵な男性だと思った。

優しい言葉をかけられなかったからと言って、気にして傷付く歳じゃないですよ。

それ以上に貴方のその呟きはとても心地のいい優しい言葉だと思いますよ。

まさにそのセリフが適切な言葉だったのじゃないかなぁ。

 

それからはその店舗のシフトがとてもとても楽しみになった。

今日は何を話そうか、どんな日になるだろうか。

 

その人は先日会話の中で自分の事を親からとったらポンコツだからと話していた。

あれにはどれ程の重さが含まれていたのかは分からないけれど、みんな色々あるんだなぁと思った。

私があまりにもファンだと言うから、実際俺はそんないいものじゃないですよ…と言っていたけど、その意味もわかるよ。だてに10歳年上やってないよ。その上でのファンよ。

 

別の日はその人の同級生の女の子がパンを買いに来た。高校から仲の良い子らしく、恋愛にはならなかったの?と聞いたら、それは全く無かったと。

未成年の時はお互いコーヒーが好きで、その他に二人くらい似た様な友達とカフェに行って語り合い、今はお酒が大好きだから飲む時は4人で朝まで飲めると言っていた。

その仲を聞いて私は少し恥ずかしく思った。なんと下世話な事を。

そうか、そう言う仲間も存在するのか。

私は今までの人間関係の構築を深くはしなかったと思った。

大切にすればよかった。

いや、学校行ってなかったから大切にする同級生の縁もなかった訳だけど、共通の趣味を大切にお互い共有出来る時間を一緒に育める仲間が欲しかったと思った。

恋愛感情にならない異性の仲間はとても貴重だと思う。

羨ましかった。心底羨ましかった。

私は、友達が欲しかったんだ。

 

きっとその人の人間性がその縁を作ったのだろう。

すごく素敵で羨ましい。

 

でも私は、その人にほのかな恋心を抱いている訳だから、来世は頑張って大阪で10歳若く生まれるわ。そしたら仲間じゃなくて恋心をアプローチさせて貰うわ。

私の最初に声を聞いた時のその人の印象、優しさが音になった様な声の人、間違いじゃ無かったわ。

 

旦那、旦那は大丈夫。あの人もとても良い男だから、私よりもっと良い女の人と出会えるよ。

私と出会ってごめんね。

でも貴方も好きよ。

 

 

息子も娘もどうか、そんな善い縁に出会えます様に。