日記

なんとなく

普通とは

新人さんが来て明日で3日目。

頑張って覚えてもらわねば。

 

今まで私とパートさん8年間二人きりで共に仕事をし、業者からはどちらかが休んでると『あれ?今日は相棒いないねー』と言われる程だったのだけど。

彼女の真面目さは本人もよく分かってるくらいなかなかの生真面目さ。

この真面目さがしんどいと彼女本人もよく言うけど、今更変えるのもしんどいよね。

 

今まで割となんでもそれなりに話はしてきたつもりだけど、息子の不登校を話せなかったのはそれもあった。

説明すれば分かってくれる人だとは思ってたけど、当時その気力もなかったので、学校生活の話もそれなりに合わせて会話していた。

それまでの彼女との会話にも訳があって、早朝パートにも来てくれる彼女は、同じく早朝パートに来ている27歳の男の子の事をボロクソに言うのだ。

 

確かにその男の子は変わっている。

なかなか自分から意見を言えない大人しめで、挨拶もこちらからしないと声が出ない。しかしこちらが話しかけると敬語で会話もするし、時にはジョークも入れて笑う。

もう27歳なのだけれどうちの弁当屋しかバイトはしておらず、4時間のみ。

実家住まいでご両親と住んでいるようで、兄や姉は結婚して県外にいるそう。

 

ゆくゆくどうするんだろう?結婚しないのかな?定職には付かないのかな?

などと言う疑問はあるものの、彼女の口からはその疑問では止まらず『息子があんなんなら私は実家に住まわせない。引きずってでも外に出す。仕事も付かせるし、せめてバイトでもフルでやらせる。絶対あそこの親は甘いはず。私なら恥ずかしくてイヤ。挨拶も自分から出来ないクズだと思う。普通じゃない』と言い切り嫌ってるんだ。

 

うーん。まぁ、ごもっともな部分もあるけど、よその息子さんだしなー。

 

『私なら息子は定職は当たり前にさせる。と言っても工場の現場での製造業とかはイヤなんだ。ちゃんとした企業のサラリーマンがいい。結婚もしてもらう。そして県外には絶対に出さない』

 

いや、言ってる意味は分かる。分かるよ。

だけどあんまりにも言い続けるのを聞くと、でも貴女も定職ついた事ないでしょ?ずっとバイトやパートでしょ?結婚したから主婦してるからを理由に免除されてる言い方してるけど、絶対とか当たり前とか、なかなかこだわってるなぁと思った。

だからもちろんのこと、平日弁当を買いに来てくれる中学生男子のことも同じように言っていた。

親なら引きずってでも連れて行くとね。

私はただうんうんと聞くだけ。

 

いいじゃないそんな人間もいるよ。でなかなかすまないんだろうな。

早朝パートの募集をかける度に確かに個性の強い人がよく集まる。

時間も時間なので仕方ないところもある。

 

息子の事で一番しんどかった時、お前の娘や息子も同じようになればいいのに。と思ったのも事実。

 

とても壁が高く常識を重んじる人。

息が詰まりそうな事もあったけど、心開いてくれてるから私は好きだったよ。