日記

なんとなく

実感やっと

月曜日の祝日にサプライズで息子はお別れ会をしてもらった模様。

近所の集会所を借りて、机を出して、ジュースやお菓子、小学校時代の同級生全員16名が集まって。

 

息子はただ遊ぼーって言われただけで、私も内情は前の日に初めて聞いただけだった。

 

その姿を是非動画に収めたい!と見に行ったけど、すぐ私は帰った。

大人がいちゃいけない空間だった。

子供だけで集会所借りて、準備も片付けもして、プレゼントも寄せ書きも貰った。

子供だけの空間だった。

 

可愛いねぇ。みんな可愛い。

 

貰った寄せ書きを見せてもらった。

みんな小学生の時と変わらぬひょうきんさで涙が出そうだった。

 

息子は幸せね。

 

きっと息子や娘はこれから実感が出て来てますます寂しさが込み上げてくるだろう。

 

だからどうか、新しくできるお友達に壁を作らないで。友達なんていなくても死にはしないけど、友達でしか埋められないものもあるよ。

 

大阪の地元中学校でもいいし、適応指導教室でもいいし、フリースクールでもいいから、男の子でも女の子でもいいから、私や旦那以外と大好きなゲームの話が出来る相手を作ってごらんね。