日記

なんとなく

やっときた

今回は私の事なのだけども。

やっと私の代わりに入るパートさんが7日から来てくれる。

 

何人か電話はくれたけれど、なかなかうーん。

人が人を決めるのは難しい。

良さそうな人が何人かいたら尚悩む。

歳を重ねるからもあるだろうけど、面接をすると色んな人がいるなぁと思わざるを得ない性格になる。

 

うちは兄が社長の小さい弁当屋

と言っても普通の弁当屋とは少し違っていて、卸屋なのでパートの時間といえば朝4時から8時までの4時間と、仕込みの為の朝9時半から14時までの二種類。

大体毎日700食を昼に仕込んで、早朝に作り上げる。

早朝はパートさんがすでに6人いてくれているけど、あと一人ほど募集しているし朝9時半からのも募集していて、今回私が抜ける所は朝9時半から。

その時間帯は私ともう一人のパートさんと二人だけで仕込む。

私は身内の為あれこれ配達もするし準備もするし、翌日の納品書も書くので朝9時から夕方4時までいるけれど、今いるパートさんと同じ時間帯にしか募集せず、私のしている雑用は兄と兄の友人で分けてする事になる。

 

 

兄と兄の友人と、配達専門で来てもらっているパートさんが出来た弁当を各卸先に仕分けして配達。その後9時に来た私が残りを配達。

 

配達も事務仕事もないし家庭で主婦をしている人なら割と慣れるのが早い仕事。土日祝休みも働きやすいのでは。

しかしバイト希望に来るのは主婦に限らない。

 

挨拶をしない人は普通にいる。

若い男の子に割と多い。

面接の日店に入ってきて黙っている。もじもじ出入り口でいる。

もしかして面接の方ですか?と聞いてやっと『そうです』と一言。

早朝の方ですか?昼の方ですか?と聞くと『どっちでもいい…』

面接が始まって質問しても答えてくれない。うん、とかそう、とかふーんとかのみ。

と、事務室に飾ってあったアニメのフィギュアを見た途端『あ、これ、〇〇の時の限定版っすね』『この前オレ、幕張のイベント行きましたよ』『あのアニメはクソでしたね。オレに言わせれば』

 

あ、そうなんですか。

 

でまた無口に戻る。ふむ。

 

女性は電話口からキツそうな声の方もいた。

しかし電話は緊張もするし、会わなければ分からないと面接するも、マシンガンのように一気に強い口調でまくしたて、こちらの質問はイマイチ答えてくれない。

割と話しの時に、『は?』と聞き直す聞き方があったので成る程。他人との会話にはその聞き方はやめて頂きたいな。は?ってなに。こっちがは?です。

 

あとはタメ口の男の子か。子と言っても26歳。

『バイトの面接ここ?』と聞いてきた。

はいそうです。とこちらがあえて会話の中でも大袈裟なくらい敬語を強めても『うん』とか『あ、そう』。

今のご職業は?と聞くと『ネットの動画で稼いでるよ。一応オレ社長なの。社員はおらんけどねw』

 

語尾にwいらないから。御自分のご職業だけでどうぞ食べて行って下さい。

昼のバイト希望らしいけど、申し訳ないけどもう一人のパートさんとタッグ組ますわけにはいきますまい。

その後お断りの連絡入れたら『じゃあ履歴書返してくんない?次の所持って行きたい』

担当は配達で午前中おりませんので、午後でよろしかったら…。

『あそれ無理なんだけど。朝がいい』

では郵送しましょうか。

『うん。そうして』

着払いで返してやりたい。

 

でもこれはずーーっと良い方。

面接でここまでオリジナリティを出してくれると、こちらも分かりやすいしね。

 

割と困るのが明日から来てくださいね。と言った次の日から来ないとか。

こちらは待てど暮らせど来ないし、連絡もつかない。

嫌になったからやめたいと思う事は構わないから、どうするかだけ教えて…。

初日からこれやって下さいと教えたら、こんな事をやるんですか?と怒って帰った人もいる。

え?職種と内容理解して来てくれたんじゃないの?そこまで外れた事してないよ?ちゃんと調理と盛り付けのお仕事って書いてるよ?天板に鶏肉並べてオーブンのスイッチ入れるだけなんだけど…。

 

3日で音沙汰無しになる人もいれば1カ月で音沙汰無しの人もいる。

しかし皆大体給料はきっちり貰いに来るからなかなか強い。

社長にチクリと来れないなら来れないでいいから、連絡は下さいねと言われたら大体の人ムッとして給料ぶんどって帰る。

ブレなくて逆に素晴らしいよ。

 

初日から掛け持ちしてるからしんどいですだるいです掛け持ちするんじゃなかったとずっとぶつぶつ言ってる人もいた。

でしょうねぇ…としか誰も言えない。

一週間でやめた。連絡はあったけど。もちろん給料は取りに来た。

あと、かなり前に配達のパートさんを募集してたらそれ希望で女の子が来たけど、地面にロングスカートめちゃくちゃ引きずって黒くなって、袖や胸から破れた布が垂れ下がってる状態で仕事にこられたから、最低限清潔感のある格好で配送しましょう?上の服は無ければコックコート支給しますから、スカートは引きずらない方がいいかも?と言ったら『GLAYのマークが入ってるお気に入りなのに!』と次の日から来なくなった。

あ、バンド好きなんだ!

じゃなくて、面接の時は普通の服だったのに…。

 

あんまりそんな人が続くと、昼のパートさんと『挨拶はしなくても仕事は真面目にするひとだったかもしれない』『タメ口だったけどバリバリ動ける人だったかもしれない』『強い口調だったけど本当は優しい人だったかもしれない』『体調不良でイライラしてたから怒って帰っただけかもしれない』『服装も言い方が悪かっただけで傷つけたのかもしれない』と常識マヒした会話をしてしまう。

かもしれないかもしれない。

 

人が人を見るのは難しい。