日記

なんとなく

表情と日々の変化

息子の顔が最近すっきり大人の男の顔つきになって来たなぁ…こいつマジでなかなか男前だなぁ…とぼんやり見つめていたのですが、発言の節々にも、ぼちぼち起きないと、や、別室頑張ってみないと。と自分に言い聞かす事が増えてきた。

 

まぁほんとうに節々に呟くだけなのだけれど。

 

顔つきも変わってきたし、成長しているのだろうなと思いながら、あまりにもスローペース過ぎてやっぱり起きねーじゃん!感が否めないのが本音。

だって先週から3回くらい別室行かないと、頑張らないとって言ってたくせに起きないんだもの。

 

いやもういいんだけどもね。

 

私も何も言わないしいつも通りだよ。

 

親にしか分からない小さな気付いた変化は、変化なのか気のせいなのか。

 

親の欲目のけても男前の無駄遣いしてるくらい男前なんだよ。ただまぁもうちょい痩せてくれ。あと家から出ろ。

 

もっと男前になっておくれ。

顔も体も性格もさ。

 

昨日ね、金も時間も何も制約が無いなら何がしたいか?のTwitterで質問みて楽しかった。

本気で考えてみるの。

 

一瞬、何も無いの。

学歴が欲しいか?いや、金があるならいらないな。

時間が欲しいか?それは今割とのんびりしてるな。

夫婦仲もいいな。大事にされているのが分かっているから、きっと学歴や立場をそこまで欲してないのだろうな。

だけど勉強はしてみたいな。だけどなんの勉強だろう?

子供の悩みがすっきり片付いて欲しいか?うーん、それもとっさに特に出なかったな。

 

わぁ、私は夢がない奴だったのか。と思った。

 

そしたら、旦那と豪華客船を貸し切って世界中の海をぼやぼやと旅がしたいにとどまった。

ボーイさんとかシェフはいるよ。生活の事はお任せしたいから。通訳も欲しいね。案内役も欲しいね。

 

リアルではないけど、リアルだなぁ。

 

恥ずかしくてなかなか言えないけれど、本当は、ファンタジーの世界に行きたい。

漫画やゲームの世界のような。

行けるのなら一発目にモンスターに倒されても構わないよ。

あぁ、本当にあるのねぇと思いながら倒れるよ。

いやでもギルド行って依頼も受けたいな。

武器も防具も欲しいな。

しがらみのない旅をしたいのかな。

 

妄想癖の強かった子供の頃からそれは変わらないね。ただ、自分より大事なものができたら、その想いは心の隅にいってしまう。

だって急に今私が別世界に消えたら、消えた後の家族がびっくりするよね。

子供達が泣いてしまうかもしれない。旦那が寂しがるわ。

そう思ったら思う存分異世界で私は旅も出会いも出来ないじゃない。

だから、私が死んだ後に行きたいな。

おばあちゃんになってもこの幼稚な想像はきっとあるのだろうから、次の人生はファンタジーに行きたいわ。

 

だから子供が魔法やヒーロー物の話を本気で話す姿は大好き。本当は年甲斐もなく、私なら私ならねー!って入りたいのだけれど。素敵よね。裏には血生臭さもあるのだろうけど、実にシンプルな世の中で楽しそう。

 

でもその前に、スタイル抜群にもなりたいなぁ。

地味な洋服しか若い頃から着たことなかったから、めちゃくちゃこれいいですね!って言う洋服も着たいな。

見た目に自信がついたら、いつも見ているだけの可愛いカフェやお洒落なディナーも食べに行ってみたいな。

あでも、何か一つ芸術的な才能も欲しいな。歌か楽器かな。いや、絵もいいなぁ。

どれも中途半端に手を出して終わったから。

音楽は楽しそうだな。人も自分も。

 

と、久しぶりにそうだった、こんなことばっか一日中考えてたとあの頃を思い出した。

あぁ、楽しかった。

 

またちょくちょく思い出しながら、妄想にふけっては、日々の変化に追いついていこう。