日記

なんとなく

将来について

子供が不登校になるといろんな人のブログや本を読み漁り、どれが正解かを探す時があるんだけど。

藁にもすがる思いでなんとかと思う時には救われる事もあるからそこはいいと思うんだ。

 

不登校は間違ってない、沢山休ませた方がいい、学校だけが全てじゃない。

 

そう言われると、親としても自分にそう言い聞かせ、そうだ、笑顔で生きてるだけでいいじゃないか。優しい心も持っている。それだけですばらしいじゃないか。

 

その段階にいる時はそれでいいんだと思う。

自制を保つ為に、落ち着くために。

ただ、落ち着いた後その言葉を聞くのはやっぱり違和感しかないよ。

 

私は不登校児だった。

勉強もしなかった。中学を出て興味のあった洋菓子を学んでみたくて近所のケーキ屋にバイトに入った。

事情を親が話してくれていて、店長はとてもよくしてくれた。一年弱しか持たなかったけれど無遅刻無欠席で、定休日の月曜日以外は8時間働いた。

15歳の子供が月に15万近く給料貰って、小学校の頃から一人だけいた友達も高校中退していたから、夜も遊び呆けて楽しかった。

ケーキ屋でのみんなとの飲み会も、お酒は飲ませてくれなかったけど参加すると大人の仲間入りをしたようで嬉しかった。

体調不良でやめてしまった後も、遊ぶ金欲しさにすぐ別の所で働いた。

その内今住んでいるところに引っ越す事になりそこも1年ほどでやめた。

2ヶ月ほど新たな住所で無職だったけど、たまたま母の知り合いが人を探していて、二つ返事でそこに行き出した。

ケーキも焼き菓子も全く関係ない農機の工場内にある売店だった。そこで旦那と知り合って20歳で結婚した。

22歳で息子を産んで、また他の所でパートを始めたりして今に至っている。

 

ほら、不登校でもなんとかなる。

 

んじゃないんだなこれが。

何とかなるのは分かってるんだよね。

私の場合は勉強するつもりもなかったし、選ぶ事をしなかった。なるようになる感じで生きてきた。学が無い分好きなように動く生活力はあったんだと思う。学歴がない事に卑下するつもりも悲観するつもりもないんだけど、息子は勉強したいんだよ。

ゆくゆくはゲームを作る会社に入りたいんだって。そこに入るために何をしたらいい?

学歴でまず見られる会社だったら、どうすればいい?まず学歴でつまずくなんて、あんまりだ。

生活力もあると思うから、学校行かなくても飄々と生きていけるんじゃないかとも思う。ただ私よりも聡いから、私よりもあれをしとけばもっと、という物がリアルに大きいんじゃないかなと思う。

 

なんでもやりたい事を学べばいいとも聞くけれど、プログラミング教室。そこでプログラミングを覚えたら彼の希望の道に進めるのか。

行きたい高校や大学へ道が繋がるのか。

個人の教室にそんな道が繋げられるのだろうか。

私はそれが知りたい。

 

要するに、選択肢が激減する事に不安を覚える。

 

言い方を変えると、私は頭の使う仕事には付けない。社員になる事はできても、体を動かす職しか選択がない。選択を増やさなかったから。

それで私は構わない。ただ、息子は違う。

プログラミングにも興味があるし英語も覚えたい。数学も解くのが面白い。理科もやりたい。

塾や教室にそれぞれ行くことが出来たとしたら、それで彼の行きたい高校や大学に行けるのだろうか。そこから斡旋してくれる職も変わらず彼に紹介して貰えるのだろうか。

現実的に考えると金銭的に無理なんだけどね。

とここで学校がいかに安く勉学に充実して道が拓けているかを痛感するのよね。

 

ついつい、中1の甥が『国語のテストが4点だったw』と笑いながら話すのを聞くと、いいな。それでも出席と部活で内申点貰ってんだから。いいな。と思ってしまう。

じゃあここなら、じゃあここならと先生もいろんな提案してくれるんだろうね。

 

純粋に勉強だけしたい子は、一体どこで学べばいいんだろうね。

金がいるんだろうね。非常識なくらいの金が。

学校に行けないだけで道が閉ざされて行くのではないかと今はそこに不安を持つな。