日記

なんとなく

後悔とは

子供が不登校になると、明確な理由が学校にない場合必ず親は自分を責めるんじゃないかな。

 

私は自分の不登校は心の病で遺伝性があるんじゃないかなとまで思った事がある。

それか自分が行ってない分学校を軽視してたものが自然に子供に伝わったとか。軽視はした事ないんだけど、そんな風に取られちゃったかなって。

あとから息子に聞いたらそれは無いってハッキリ言われて少しホッとしたし、私より賢くてよかったよ。

父親が殆どいないからだろうかとか、そもそも受験が過ぎた事だったんだろうかとか。

素直に地元の公立に行かせてたら、友達もいたし全然違う今だったんじゃないかなって。

塾で詰め込みすぎて疲れたんだろうかとか。

ちょっかいかけて来た同級生の事をもっと大ごとにしてやればよかったのかなとか。

小学校卒業したての子に中学生だから大丈夫だろと40分かけて汽車通学させなくても、さっさと送って行けばよかったなとか。

少しくらい休ませればよかったなとか。

あんな事言わなければよかったしなければよかったと、後悔は尽きない。

小6辺りから170cmにぐんぐん体が成長して、私も正直戸惑っていたんだと思う。

図体が大きくなって、中学生ならこんなもんだろうと周りの平均を気にして、割と手を離したな。

中学生でも高校生でも子供じゃないか。

なんで手を離すような事をしたんだろう。過保護に思われたくなかったからなんて、やっぱり周りの目を気にしすぎ。

もっとなりふり構わずやればよかったな。

よっぽどじゃない限り過保護には当たらないと思うのに。

 

もうすでに遅くて、形に見えるようなベタベタ甘える事はしてくれないけど、私の好きな漫画やゲームの話を楽しそうにノッてくれてお喋りしてくれるし、甘い物が私に似て大好きだから、二人で甘いもの食べに行く時嬉しそうに付いてくるから、どうか少しでも安らぎになればいいなぁと思うんだ。

 

まだ14歳だよ。

ゲームならまだ序盤のレベルだよ。

 

食べ物とかサプリも試してしまうよね。

藁にもすがる思いとはまさに。

全部どれも効果なかったんだけど。

あの金で焼肉でも行った方が栄養になったね。

 

後悔は尽きないしあんな事もこんなこともやったなぁって思うけど、まだまだこれからあるんだろうな。