日記

なんとなく

言う事でもないかと

新しいパートさんは一緒懸命に覚えようとしてくれるので有難い。

 

でも会話の中でやはり子供の事が出ると少し切ない。

 

学校の話や習い事のサッカーの話が出る。

元気で健やかな話し。

 

息子も元気で健やかなんだけどね。

どれほど掘り下げられても息子の事は言ってない。

わざわざ言う事でもないかなと思って。

どう思うかも分からないし、気を使った返事をされてもこちらも申し訳なくなる。

 

今朝息子が、携帯つつきながら

『あ、うちの学校今日から受験日だって。そうだったね。合格発表がお父さんの誕生日の18日だったもんね。いや、別にだからどうしたわけじゃないけどさ。』

 

最後の一行はあれなんだろうな。

気を使ってるんだろうな。

色々勘ぐる大人の感情に気を使って、自分ツッコミしたんだろうね。

別にだから何なんて聞かないよ。

そうだね。もう2年経ったんだね。

それだけじゃん。

 

あの時は忙しくて心が落ち着かなかったねー。

楽しかったけど忙しかったから、お母さんもう進学お受験はいいかな。

 

のんびり行きたいところを目指して、試験の時にまた少しドキドキしてって言うのでいいよ。

 

行けるところが楽しいところになるといいよな。