日記

なんとなく

活動の仕方

息子が資格を取りたいと言った後日、何かをしたい、しかし何かが分からない。これをしよう!と思っても腰が重い。さてどうしよう。と言って来た。

 

どうしようかねぇ。

 

勉強すれば?とかスポーツ習えば?と簡単に言いそうになるのをこらえる。

うーん、昔はポンポン簡単に言ってたんだがなぁ。

息子が不登校になって言葉を選ぶようになってしまった。

兎にも角にも何かをしたい、欲求が出て来たのは良い事だと思うようにする。

 

しかし2ヶ月足らずで引っ越すため、物を選ぶ。

そしてどちらかと言えば今は運動をして頂きたい。

痩せろ。

 

そして息子はスポーツも集団で競い合う物は昔から嫌う。一人でできるスポーツはたくさん有れども、そこはほら、田舎あるある。

習いに行くところが自転車じゃ行けないところばかり。または無かったり。

と言うかたくさん有れどもと書いたけどロードバイクかマラソンかロッククライミングしか思い付かないんだけど。

 

そこでふと、ロードバイクとかか?とポロリと言ってしまった私の発言にいいね!と反応されてしまったが正直ロードバイクと言う単語を発した瞬間私の頭は『やばい。これ高いな』だった。

しかし時すでに遅く。

 

そうだった。数年前から欲しがっていたんだった。

高いし、危ないから買わなかったんだ。

 

えーどうしようかね。

北は舗装された山道が多いし南は海沿いにサイクリングロードもある。道具さえ揃えればいつでも一人で始められるスポーツには変わりない。

息子の性格上、無茶な走りはしないだろう。

家にいる時は、エアロバイクに毎日乗って、適室にかかる往復40分の自転車も割と楽しいらしい。

高校生になったらバイトしたい。バイトしてちゃんとお金渡す。勉強もする!とまで言われた。

 

どうしよう。じゃあ、まぁ…となるよね?え?ならない?

 

うーん。旦那は中国出張中でLINEなかなか見れないし、悩むわぁ…。

 

素直に思う事は、あいつの体格は、背も高いし骨格も良いのよね。

太っても丸い太り方をしない。ガッチリムッチリなるタイプ。ご飯もしっかり食べる。間食はあんまりしない。ひょっとして色んなことをしたいけれど、腰が重い、無気力感を感じるのは、運動が足りてないのではないかなぁとも思ってて、正直運動に繋がる何かを求めているのは嬉しい。

 

うーんうーん、書いてるとどんどん買う方向に向かっちゃうね。

もうだって、今週の休みにお店の人に聞きに言ってみようかななんて思ってる私がいる。

 

どちらかと言うとやめときなよーと言うアドバイスより、誰かいいじゃんいいじゃん!始めちゃいなよ!と言う声が欲しいところ。

 

なんだ、決まってるようなものじゃないね。

 

でもでも…と葛藤しながら、ロードバイク代に消えるであろうパート代を今日も私は稼ぐのです。