日記

なんとなく

ぼちぼちだね

昨日仕事にほとんど口を出さずに他の雑務をしていたのだけれど、頑張って新人さんが一通りしてくれた。

たまに聞いてくるくらいで。

まだ細かい雑用は教えてないけど、基本の仕事を覚えてくれたのでよかったよかった。

 

月曜はまだメニューが簡単な方なので今週出来たらぼちぼち私は行かなくていいかなぁ。

少しさみしい。

 

あんまり作業に夢中になりすぎて聞いてくれてないこともあるけど、普通のまともな人が入って来てくれてよかった。

 

慣れてきた中で子供の学校の話を振られると少し困るけれど。

どこまで話していいやら分からないね。

相手に気を使わせてしまうだろうから、話を合わせているけど。

あーあ、いいな!あの高校もあの専門校も合格確実か!すごいわ。

 

妬んだりする気持ちが湧かなかったのが、あぁ良かったと思った。私って出来た人間じゃーんと褒めておくよ。羨ましいけどね!

 

でも少し時期がずれていたらあったかもね。

 

小学校からのママ友は近所の人で割と付き合い深いのだけど、しんどい時はしばらく連絡を取らなかった。向こうも声はかけてくれるけど、それ以上グイグイは来なかった。

それからして息子の事を詳しく話したら、私より先に泣きながらしんどかったねぇ辛かったねぇと言ってくれたママ友がいた。

この人は子供が保育園からの付き合いで、家もスープの冷めない距離にある人。

なかなか感情移入する優しい人だなぁと前から思っていた。

 

つい先日、引っ越す前にご飯食べに行こーとなって行ったけど、その中でその人の息子(うちと同級生)も1ヶ月くらい学校に行かれなかった時があったと聞いた。

息子は何も言ってなかったから知らなかった。その時別のお友達とつるんでたからな。

 

引きずってお互い泣きながら学校に行って帰った事もあったし、今でもいつ心がポキッと折れるか不安と漏らした。

期間も短いし、今は中学でバカばかりやっているから、貴女(私)の気持ちは少ししか分かってあげられないけど、どれくらい辛いかはとても人ごととは思えないくらいわかる。

そう言われた。

さらにもう一人のママ友は娘(息子と同級生)が不登校中で、この前久しぶりに玄関先まで外に出れた。引きこもっていたからすごい進歩なんだよと話してくれた。

 

その次の週は小6の娘のママ友、と言っても兄妹がほとんど同じ年同士なのでほぼ息子のことも知っているお母さん同士なんだけど、10人くらいでランチをしながら卒業式の打ち合わせをした。

その時の世間話で、離婚を去年したお母さんはその後息子(娘と同級生)がおかしくなって辛かった。今は落ち着いて来たけど、学校で荒れて何度も呼び出しをくらった。急に何処でも泣かれて、私は子供の心に傷を作ってしまったと言っていた。

離婚は知っていたけど、細かい家庭状況は知らなかったから少し驚いた。

たしかにうちの娘も〇〇くんが最近元気が無いんだと言っていた時期だった。

 

中学受験で失敗して影を作ってしまった子、娘や息子のいくつか学年上の子が今でも不登校で引きこもっている事。逆に泣くだけ泣いて元気に戻った子。元気だと思ったのに急に高校に行かなくなった子。引きこもっていたのに県外にでてバイト生活でエンジョイし出した子。お父さんが病気で亡くなってからショックで中学に通えなくなった子。お祖母さんの介護が急に入って家庭環境が変わって荒れてしまった子。20歳になるお兄ちゃんが2年間ニートをしている事。

 

人それぞれだった。

 

本当に仲の良い知り合いだと思ったのに、中は分からない、みんなそれぞれ大変だとしみじみ思った。

みんな必死に家庭を守っているお母さんだった。

 

平坦ではいられないよなぁ。

 

と同時に、私は周りの人間にすごく恵まれて生きてきた事をやっぱり実感する。

15歳で外に飛び出してからというもの、嫌な人間もいたけれど、いい人間の方が多かった事を記憶しているから、とても恵まれているんだと思う。

 

だから願うなら、大阪に行ってもそのまま恵まれた人間環境に出会いますようにと切に願う。

そして周りのお母さんも、どうかあの時は大変だったよね!とまたみんなでランチ出来る時がまた来るといいなと思った。