日記

なんとなく

少しずつ

昨日、祖母の話になり、それから介護職の話になり、ヘルパーの話になって、資格の話になった。

 

言っちゃなんだけど、私の持っているヘルパー三級の資格はお金を出して講習を受ければ取れる資格なんだけど、これは働いた先によるかもだけど私の務めた先はなかなかシビアだったので金にならずすぐ辞めたんだよね。

あと何というか…学も腕もいらないから生徒も変わった人が多かったな…。

なかなか…本当に変わった人が多かったな…。

みんな良い人ばかりだったけど、独特の世界観を持つ人が多いというか何というか。

 

仕事内容はホームヘルパーだったんだけど、買い物に行ったりオムツを替えたりお風呂に入れたり、掃除をしたり、話し相手になったりと色々だったけど、あまり長くは続けられないなとも思った。

 

そんな話を旦那とする中でひょこっと息子が入ってきて『俺もさ、なんか色々資格とりたいな』と呟いた。

息子の言う資格はまず間違い無く体を使うタイプの資格じゃないだろうから、それについての勉強が沢山いるだろう。

何を、と言うのもなかなか具体的には言わなかったけど、私も旦那も少し嬉しかった。

 

多分、息子は大阪に行っても中学校には行かないだろう。しかしそれならばそれで、通信制高校の通学コースでもと思っているけど、その高校は将来の職に繋げられるのかどうかも分からないから、出来れば大学まで行って専門的に学んで欲しいし、実際IT企業系は大卒が多いのね…。それか専門学校卒。それだけ難しい専門職なのかな。

若ければ若い程、早ければ早いほど職人の歴が長くなるから良いと言う世界とはまた違う職人の世界なのね。

 

本人もぼんやりとそれを望んでいるから…で話は進まない中だったから、自らこれをやってみたいと言う意見が、どんなに小さな事でも変化のようで嬉しい。

 

お金は沢山いるだろうなぁ。

 

もうそこはなぁ。許せる範囲を親子で話し合って決めないとな。

 

大阪に行ったら寂しいことばかりじゃないよ。何かを始める良いきっかけにもなるかもね。

 

あ、そうだ。今日旦那の誕生日だ。

おめでとうね。