日記

なんとなく

住所は決まった

この3、4日で引っ越し先を決めた。

辞令が出てからじゃ無いと動くなと会社に言われたので動いた所、不動産屋からはなかなかギリギリですね!と言われた。

だよね。

なのであれこれ胸踊らせて選ぶことも出来ず。

会社の言う通り辞令が出てから、会社の異動規約を守りながら、丸々2日間不動産屋の担当さんには頑張って探して貰った。

1日目は夫婦で大阪の法人契約している不動産へ。

 

ネックだったのは飼っているしば犬。

小型犬なら割と飼育可能が多いのに、中型犬になるしば犬はしば犬と言った瞬間ダメです。だった。

散々担当さんが電話で相談してくれるも、あんまりにもダメだと言われ、見つからず、その日は結局高知へ帰宅。

帰宅した深夜、玄関先で喜んで尻尾振っている犬を見て、不憫になり泣きそうだった。

 

勿論犬の飼育可能だけではない。

やはり街の雰囲気、入学式の日程、学校の雰囲気、フリースクール適応指導教室の距離、出せばキリがないし、住んでみないとわからない事は百も承知。

その中で唯一会社の異動規約内でおさめるためにはしば犬がやはりどこも引っかかる。

一件希望の場所が見つかったのに、規約から外れているからとにべもなく認めてくれなかった。

 

都会の人はしば犬飼わないのね…。

 

学校からは住所は決まったのかとせっつかれるし、入学式の日もあるし、犬は尻尾振ってるし。

 

最終的にしば犬は実家に置いてもらうようになるのかなぁと少し寂しく思っていた。

段々と会社の都合で動かすくせにこっちの融通はなんもきかせてくれないのかよと腹も立つし。

 

旦那も上司や人事部、帰ってから次の日も不動産担当に電話をかけて相談していた。

その日は私は仕事の手伝いで一日外に出ていたけれど、帰ってからもずっとどこかに電話していた。

子供達がとても心配そうに見ていた。

 

俺の事はいいよ、私の入学式は大丈夫だよと子供達にまで気を遣わせてしまった。

まぁまず犬が問題になってるんだけど。

そう思っちゃうよね。

 

その日の夜は何とか異動担当の人事部、直属の上司から希望の物件は認められた。

よかったねぇとホッとしていたけど、それもつかの間。

すぐに本社からダメだと一言。

理由は規約から外れているから。

でも相談によっては相談に応じると規約には書いてあるし、何故ここがダメなのか。と聞いても返答はない。

 

翌朝、疲れたように旦那は岡山へ。

直属の上司と合流し、すごく協力してくれたらしい。

犬の話だけでなく、うちの家庭事情を知っている上司だったので、親身に動いてくれたのだろうと思う。

その中で、本部への報告に何故単身赴任じゃダメなのか、希望の物件じゃないとダメなのかの理由を聞かれることがあり、それを書く書類に子供の心情や状況を書く欄があって、病歴や通院歴を書く欄があって、旦那は悲しくなったとのこと。

 

こんなプライベートな事まで出さないといけないのだろうか、息子の不登校を書いて、不安定な心情まで書かないといけないのか。

通院歴が無いと認められないなら、通院させないといけないのか、通院させるために息子に何と説明すればいい?

と一人で悶々としていたそうな。

結局そこは白紙で出して、あとは上司が話をつけてくれた。

 

そこは旦那の真面目な優しさだなと思った。

私なら割とバレない程度に有る事無い事書く。

なんなら娘まで病ます。

通院歴が無い事を突っ込まれたら不登校児はみんな病院に行かないとダメなんですか?と噛み付く。

じゃあ会社辞めてもらってもいいですって言われるな。ダメじゃん。

 

兎にも角にも、上司の協力と、旦那の粘りのおかげでなんとかここなら…とお互いが譲歩出来るギリギリと言うところが見つかった。

住所が確定した事でホッとしたよ。

 

引越しが完了する予定は11日だけど、娘の入学式についても、4月8日に間に合うように、6日から10日までホテル住まいを手配してくれる。

すごい。そこはさすが大企業ですな!と言ったら旦那に一つの家庭を会社の都合で動かすんだからそれくらいはしてくれよ!と言われた。成る程。

目先のお得感で目の色変えちゃうからな私は。

 

さて、これから忙しいよ。