日記

なんとなく

娘とデート

GWの最後は娘とデートをしてきた。

近くにショッピングモールがある。

車での移動や、駐車場への停車、モール内に何の店が何処にあるかなんて、一人だとなかなかキョロキョロ出来なくて、だれか居てくれると、ぶつぶつ呟きながら行けるから、それだけで少し強く行けるのよね。

立体駐車場なんて、高知では平地にしか駐車場停めなかったからドキドキした!

なかなかの混雑ぶりで、急な登りの通路でジワジワ停まるとか、MTだからほんとにドキドキした!

坂道発進なんてまともにしたの何年振りだろう。

駐車券を取る事すら、あんまり普段はした事ないのよ。

スーパーですら駐車券取って立体駐車場に停めるなんて、こちらでは日常茶飯事なのね。びっくり。

 

 

そもそも家族みんなで行くつもりだったのだけれど、旦那が今日になって疲れが出たのかな。

だよね、みんなそれぞれ疲れが出る頃だよね。

旦那、横になって寝始めたら、本寝入り。

息子はゲームしてるしな。

 

娘に、部活に使うシューズとユニフォーム、2人で買いに行こっか?と聞いたら、ぱぁっと笑顔になったから、行きたいけど、今日は無理かなぁって思ってたのね。

 

娘とはなかなかデートしたこと無いから、よし、2人で遊んでこようとなった。

 

た…高いのね…。

バスケットシューズとユニフォーム…。

バスケットシューズは三千円からあったけど、娘が気に入ったデザインも無いし、話やすい店員さんが上手すぎて、12000円のを買ってしまった。

でも娘が試し履きで、軽い!気持ちいい履き心地!とぴょんぴょん喜んでたから、まぁいいか…。

 

あと、やっぱり不登校の息子を同時に思うのよね。

息子には、あれもこれもと、散々お金かけたなぁって。その分娘は、後回しだったなぁって。

 

フリースクールも塾も通信教育も、スマホもゲームソフトもWi-Fiも。

実は貯金が今綺麗にゼロなの。

元々あんまり貯金出来ない夫婦だから、共稼ぎでもあんまりしてなかった。

その貯金すら、もう無い。

でも、毎月お給料入るから、それで食べてけるしね!子供が離れてから老後資金貯めよっか!で話が終わっちゃう夫婦だからなぁ。

 

その後引越しで私は無職。

 

引越し代やホテル代は会社持ちだったけど、他の細々した衣食や雑費、制服代は、お互いの両親や、お祖母ちゃんがくれたお餞別が大変助かった。

それももう使い切るくらいお金が出て行ったけど。

 

それはいいんだけどさ、ほんとに困ってきたら私もすぐパートに出るし。

 

娘に、何もしてあげて無いなぁって思った。

そこまでお金がかかる状態じゃなかったから、娘もそんなつもりもないだろうし、何も思ってないんだろうけどさ、安いもんだよな、シューズくらい。バスケ楽しい!お友達もバスケットシューズ買って貰ってた!欲しい!って言われたら、買っちゃうよ。

 

申し訳ないと娘に思う必要は、無いのだろう。それは分かるけど、思うよな。

金をかけたからいいわけじゃ無いけど、それしか出来ないもんな。

 

あ、勿論支払いはカードで。

現金そんなに持ってなかったので。

合計2万近くだよ…。

来月の請求が怖いわぁ…。

 

その後は、お友達とお出掛けする服が欲しい!って。

確かにずっと買って無かったね。

小学五年の時、大きめ買って、ずっとそれ着て、そのままだものね。

手を上げたらお腹見えるくらい、サイズ合わなくなってきたね。

 

大きくなったよね。

婦人服のMサイズだものね。

びっくりした。

足のサイズも、24,5㎝の私より、ずっと大きいの。

背はまだ私より低いのだけど。

もっと伸びるのねきっと。

まさか180㎝超えるのかしら…。それはちょっと待って…。いろんな意味でちょっと待って。

 

 

モール内の中庭で、高校生のダンス部がイベントで踊っていたから、高知には無かった、ティッピンドッツのアイスが乗ったメロンソーダと、スタバのコーヒー飲みながらずっと見ていた。

フラダンス、ヒップホップ、ソーラン節と様々だった。

よさこい踊りが始まった時は、流石に2人してホームシックとまではいかないけど、嬉しさと切なさで感動したよね。

 

結局4時間くらいウロウロしたから、娘も疲れたから帰ろうとなって、デートはお開き。

娘の大好物のたこ焼きを、お土産に買って帰った。

 

出て来た時のままの状態で、旦那は寝てて、息子はゲームしてた。

ほんとに疲れたんだね…。

たこ焼きを分けっこして仲良く子供達は食べていた。

 

なんだか楽しい一日だった。