日記

なんとなく

結局息子は

結局息子は昨日と今日は行けなかった。

 

ギリギリの時間まで暗く泣きそうな表情だった。

飲み物も食べ物も一口も手を付けない。

行ってしまえば、あと一歩かもしれない、私にもその期待があるので、そのまま静かに様子を見る。

 

旦那が遅出にしてくれたので『お父さんと途中まで行こっか!』となり、なんとか着替えた。なんとか髪をセットした。なんとか歯を磨いた。

 

普段休んでいる時は、割とそう言った身の回りの事は普通にやる。

勿論年頃の中学生男子なので、ほっといたら一日中パジャマだったりは平気だけど、だらし無い!着替えろ!と言ったら、はいはいと素直にする。

 

しかしその日はそんな一つ一つの行動も、拒むかのように覇気も早さもない。

 

こちらとしても、やっぱり、時間を申し合わせている以上は先生の事もあるので気もそぞろ。

今電話かかってきたらちょっとマズイなぁ。息子の前だしなぁ。プレッシャーにもなるだろうしなぁ。でも先生待たしてるんだろうなぁ。申し訳ない。

 

校門前まで行ってさ、やっぱりダメだったら帰ってこよう!そんなに思い悩まなくてもいいんだよ!ただ、行けるかなーどうかなーで向かって見るだけなんだから!

と旦那に背を押され、やっと二人は玄関を出た。

 

その五分後、先生から電話。

今、今やっと出たとこなんです。ごめんなさい。

たどり着くかどうか分からないけど、主人と一緒に行きました。もう少しだけ、待ってやって下さい。

 

そう先生に話して20分後、旦那から電話。

『今から帰るねー。俺を駅までつんでってー』

 

息子は?

 

『うん。一緒に帰ってるよ。頑張ったよ。』

 

そうか。

旦那との電話は、思いっ切り落胆の声が出たと思う。

二人が帰って来て、息子と入れ違いに私は車に乗った。旦那から話を聞く。

途中までは頑張って話をしながら行ってたんだよ。学校が見えて来たらさ、振り向いたら伏せって座り込んでて。可哀想すぎて。あぁ、こりゃ今日は無理だなって。だからそのまま俺だけ行って先生に挨拶してきた。明日ももう来ませんって。でも、勉強はせっかくしたんだけどって言ったら、内申には付かないけど、テストは貰えるんだって。家でやらせようかと思って、ちょうだいって言っといた。

 

ダメだ。息子のその姿を想像してしまってはダメだ。

涙が出そうだった。

でも出さなかった。

学校にはもう行けるとは思ってないし、たかが中学だとはもう思ってるんだよ。

だけどさ、そっかぁ、頑張ったんだけどなぁという思いと、もうちょっと背中押せば行けたんじゃない?という思いが交錯する。

 

帰ると息子は二階の自室に居て、居間はシンとしていた。

ま、久々に制服姿見られたからいっか。と言い聞かす。以前よりは大して私ダメージないな。

だってすぐそのあとお腹すいた。テレビも付けて犬と戯れて、ゴロゴロしてた。

 

そのうち息子が降りてきた。

 

ゲームしてもいい?

いいよー。お腹空かない?

うん。大丈夫…。でも、ダメだったな。

 

いや、今回のはお母さんが動かなかったからだよ。さっさと適応指導教室申し込んでれば違ってたかもしれないし。いいじゃん!家でテスト出来んだろ?

て言うかさ、テストより、学校より、今しなくちゃダメな事私わかった!

お前、もっとチャリ漕いで痩せろ。

男前の無駄遣いしてる。

どんだけ男前に産んでやったと思ってんだ。陽に当たれ。シュッとなれ。イケメン力見せろ。

 

…ちょっと何言ってるか分かりません。

とハニカミながら言われた。

 

やっぱりお腹空いた。と朝昼兼用にご飯を食べた。

私も一緒に食べたのはまずかったな。

私朝ご飯食べたっての。

 

 

昼に娘が帰って来て、お兄ちゃん頑張れた?と聞いて来た。

うーん、行けなかったねぇ。

と言ったら、あそう。私もテストイマイチだった。

で終わった。

 

待って待って。どさくさに紛れてないか?

 

二人とも、よく頑張りました。