日記

なんとなく

泣く姿は

小さい子供の泣く姿は、可愛いところもあり、辛そうに泣く姿はたまらなく可哀想になる。

それはどの大人も似たような感覚なのだろうけれど、息子が不登校になってつくづく思うのは、年頃の少年少女の泣き姿の切なさだろうかな。

 

ある程度人格形成され、プライドもある。家の中では一人前の生意気なこともいいつつ、親でも、おぉこいつ考えてんな。と感心する言葉を呟く。

 

文字通り大人と子供の中間で、しかしどちらかというと子供寄り。

まだ世界を知らなすぎて世界が狭い。

養われているという環境もあるだろうから、子供寄りになるのが悪いという訳でもない。

それは大人が作っている環境だから、当たり前のことだと思う。

そこにモヤモヤとした大人になりきれないじれったさを持つ子供も多いのだろうな。

まさしくうちの息子なんだけど。

 

そんなに慌てて大人にならなくてもいいのに、何をどうしたらいいのか分からない状態から早く抜け出したいのだろうな。

人生は、おっさんとおばさんの時の方が長いのだから、短い若い時を楽しめばいいのだけど、本人たちは通ったことの無い道だから、そんな事言われても!状態だよね。

 

そこまで作り込まれた人格の中、不登校児で、ふとした事で、学校の先生の前やお友達、近所の人の前で抵抗しながら泣きじゃくる子供も少なくは無い。

状況は色々あるのでいつとは言えないけれど。

自閉症発達障害から、泣きやすい、パニックになりやすいもあるけど、そうでなくても少なくない。

それだけどの子も心が追い詰められている。

 

私もあった。

息子は親と祖父母と教師の前だったな。同級生の前では絶対弱みを見せなかった。

 

先生や親の前なら状況を把握している大人なのでまだしも、私の時の友達や近所の人の目は、どんなだったろう。

実際その人達の顔を見た訳では無いし、もう覚えてはいないけれど、ただひたすら自分が恥ずかしく思ったことは覚えてる。

私は病気なんだ。精神いかれた病気なんだ。やっぱり私には価値なんかないんだ。

そして自傷する。痛みは無く、熱さの中に出てくる血を見ながら、気分はすぅっと落ち着く。

 

 

その頃の私を、私は今の子供に重ねて、愛情込めてバカだなぁとも思う。

親にとったら、自分の命以上の宝物以外の何者でもなかったのに。

バカだな。

 

今の私なら死なないよ。

だから変わってあげたい。

傷なんてすぐ治るからね、おばさんの肌が傷だらけでも誰も見てないからね、心の傷だって、あんた達よりHP高いんだから持つよ。

回復の仕方も知ってるよ。

 

全部辛い事は大人に擦りつけてやりなよ。

 

どうしてやったらいいのだろうかね。

どうしてやったら子供達は救われるのだろうかね。

 

まさか私が自分以外の命をそこまで愛しいと思えるようになるとは思わなかったよね。

 

息子や娘のおかげか、旦那のおかげか、両親のおかげか。

 

だからどうか、まばたきするように人生を閉じないで。

それしか言えないな。

 

今日の不登校垢のTwitterを見て、しみじみ思ったな。