日記

なんとなく

中学のチャレンジ

大阪に行ったら中学校を頑張る。

 

とは言うものの。

期待はあるけど、正直もやもやと迷っているのも事実。

授業だけじゃないんだよ。

あんたの心底嫌いな体育もあるし、運動会もあるんだよ。

お弁当の時間は大丈夫かね。

 

授業だけを黙々とこなしていけば済む話じゃないからね。

 

日が近づくにつれ、無理してないか?と聞くと『考えないようにしてる』と笑いながら言うんだけど、それってどうなの…。

 

旦那とも話し合ったんだけどさ、ゆくゆくゲーム会社に入りたいなら、私その、単語が分からないからバカっぽい言い方しか出来ないけど、いわゆるIT系?の勉強がいるってことだよね。

ゲームのプログラミングとか構成とか、でも最近システムエンジニアもいいなって言うならさ、ざっくり分けるとそっち系に偏ってるならいっそ、専門的な高校か、最近増えてる色んな科がある通信制高校でもいいと思うんだ。

せっかく大阪行くんだから、通学したいなら通信制高校も通学コースあるしね。

その中の行きたいところが、どうしても中学の生活態度も入学条件になるなら頑張れとも思うんだけど、そうじゃないのなら、今みたいな生活でもいいと思うんだ。

大阪行ったらお父さんと沢山調べて勉強するから、どうか自分のその時の状態と気持ちでいいところ決めなよ。

どちらにせよ、普通の公立高校はお母さん違うような気がするんだよな…。

 

私も製菓学校は行きたいと思ったけど、今住んでいるところにある専門学校ははっきり言って内容が大したことないのに料金は普通に高いから、その時の我が家の経済状況ほんとに苦しかったから、金稼ぎながら勉強するに落ち着いたけど、息子のやりたい事は違うんだよね。きっと勉強が沢山いるだろうし、息子が楽しいと思うんだ。

 

娘の事もあるから、あんまり桁の違う専門学校にはやれないけど、今楽しいなって言う学生生活送ってほしいな。

 

だけどまだそこまでも言ってやれないんだよな。

本人が新たな中学を挑んでみると言っているのに早々に行かんでいいと言ってもいいものかどうか。

もう何をどう言えばいいのやら実は分からない。

楽しくバカみたいにふざけながら息子とじゃれていると、このままであってほしいと切なくなる。

 

今にも死にそうな顔には戻らないでおくれ。

 

楽しい大阪生活にしたいなぁ。