日記

なんとなく

通信制のzoom授業

実は初めて息子がzoom授業に参加出来た。

今の今まではまぁコロナの影響もあって、サポート塾も通信制のスクーリングも無くなって、実質息子の生活は変わっていなかった。

 

zoom授業は先月もあったらしいのだけれど、初めての人との対面に息子は参加出来なかった。

少し私は落ち込んだが、まぁ仕方ない。

 

あと『らしい』と言うのは今私はノータッチだから。

全て旦那に丸投げしている。

 

で昨日はね、なかなかね。

『明日はちゃんと参加するように!』

『分かってるよ!』

で息子が地団駄で足をドンっと鳴らしたものだから旦那がその態度にブチ切れて寝室に篭った。

そのあとバツが悪かったのか息子も自室に篭った。

でお開き。

 

私は一人ポツンと居間でタバコとコーヒーと犬を撫でて米津玄師聞いてた。あくまでも見るだけ。

 

今朝は旦那が無理矢理起こしてPC付けて繋いで後に引けない状態で、息子もそれで観念したのか黙ったまま素直に席に着いた。

一言も発する事はなかったらしいけど、態度が素直過ぎて妙に面白い。

私には普通に話すしね。

下手に周りに八つ当たりしない所が彼の長所か。

 

暫くして旦那が紅茶を持って行った。

『俺が部屋に入った瞬間、ため息つかれた…いいんだ…今の俺は悪者で…』とメソリながら降りてきた。

『‪この8年間は私が極悪人だったわね。私だけが一方的に罵ったし貴方は寝室に篭ったけど私は篭れなかったからね。頑張れぇ』

嫌味を言ってやったらもっとメソった。すまん。‬

 

‪お互い分かってるよ。飛んで帰りたかったあの時の旦那の気持ちも一人になりたかったあの頃の私の気持ちも。‬

 

キレそうになったのに寝室に篭ってクールダウンした旦那は上手にコントロールしてると思うし、何もしない嫌味しか何も言わない私に何も言わない究極的に優しい男だよ。

 

イラっときて言い返した割には、地団駄踏んだあとやってしまった感を出しながらも後に引けない息子はそれを充分引き継いでいるのではないかな。

その後降りて来て私のふざけた会話には頑張って相槌打ってたよ。

旦那はそのまま爆睡してたけども。起きろ。

 

本人もいつかはやらないと単位が取れないことが分かっているから、色々頭がうわーってなってんだろうね。

 

早く他人との関わりを持ちなよ。

聡いから狭い世界にいたら余計に歪むよ。

全ての人間が敵だと思う時期はあっていいと思うから、ぼちぼちそこから出て来なさい。

絶対楽しいから。絶対。これだけは本当だから。

 

バイトも早く勇気を出してやってごらん。

給料日にその金持って一晩で使い切ってみな。

これいらねーだろってもんを買ってみな。

 

無駄な経験の笑い話になるから。

 

そして息子は自室でzoom授業中。

今旦那は娘の勉強を見ている。

 

私はやっぱりタバコとコーヒーで犬を撫でている。