日記

なんとなく

今日でおしまい

今日で仕事はおしまい予定。

三月は数日ほどパートさんが休むため、代わりに出る事が決まっているけど、配達も伝票記入もないから、遊びに行くようなもんだなぁ。

 

新人さんから娘の小学校の事を聞かれ、全校生徒89人だよーと言った話になった時、新人さんに中学行ったら人が多くなるから大変だね!と言われた。

新人さんの子供が行く小学校も似たような規模で、中学になると一気にマンモス校になるから、毎年何人も不登校が出るんだよーと言われて少しドキッとした。

 

あ、うちもうちもそのクチよー!

 

とは言わないけれど、ツイッターかブログ読んだ?とドキドキした。

 

そのまま話は続けられ、毎年各クラスに二〜三人は不登校が出ると聞いた。

それ以降は仕事の話をしたから終わったけど、その新人さんが不登校をどう思っているかは分からないなぁ。

やはり気も使わせるだろうし、うちのことは言わなかった。

 

そうかぁ、あそこの中学も多いのかぁ。

まぁマンモス校で有名だからな。

息子の行く適応指導教室から近いのだけれども、息子以外に小学生から中学生は5人ほどしか見ていないらしい。

確実にもっと居るはずなのに、不登校児の居場所に、不登校児はいないのか…。

 

適応指導教室に通うこともなく、家にこもっているのだろうか、好きな事に励んでいるのだろうか。

 

見えない所でも沢山の親子が悩んでいるのだろうなと思った。

 

時間はどんどん進むからね。置いてけぼり感半端なくて焦って、頭がパニックになるよね。

 

落ち着けばまだまだ時間がある事が分かるけど、それがなかなか難しいから半狂乱になるくらい悩むよね。

 

息子の中学も何処かとも会話に出てきたし、新人さんの息子三人とも、サッカー、バスケ、テニスとバラバラに習い事してて、毎日バタバタ忙しい!毎日学校から帰ったらすぐご飯!すぐ出発の連続!土日もそれぞれ試合があったりするからね!!お宅の息子さんの中学にも行って試合してきたよ!〇〇君って知らない!?同じ二年生だと思うんだけど!私達、どっかの交流試合で会ってたりして!!お宅の子は何習ってる?って会話も出てきた。

 

うちは何も習ってないし部活もしてないよ〜しか言わなかった。

 

何も習ってない?何も?部活も?何も?と二回聞かれた。

 

すごいハツラツと充実してる!感がなかなか凄かったけれど、うん、いいねぇ。忙しいねぇ。うちは運動嫌いだからねぇ。としか言えなかったな。

 

へへへ。うちはどちらかといえばまったりしてるからなぁ。

 

とちょっと極端に正反対すぎて心で笑った。

 

 

まだ何回かは仕事行くけど、明日から仕事無くなっちゃったー。何しようかな。

息子とデートしたいけど、ロードバイクが届いてさ。

めちゃくちゃ嬉しそうに梱包外してる。

ずっとニコニコしながら、封を一つ切るたびに『開いた…』って言ってるからな。

当分自転車に取られたよ。

ま、いいけど。

 

今どこの庭も梅が満開だよー。