日記

なんとなく

大丈夫かね

新人さんは一生懸命頑張ってくれる人。三児のお母さんでシャカシャカ動いて頑張ってる。

 

仕事で言えば人の話を最後まで聞かず関係ない話をすぐ振ってくるので、最初に教えていた仕事内容が覚えてなくて、その度に何度も繰り返して言ってあげないといけなくて、その度に初めて聞いた風に聞かれる。

きっと脳内は忙しいのだろう。さっささっさと他の事が気になって、パッと口に出るのだろう。

行動でも出てて、ゆっくりこちらの説明は聞いてくれないんだけど。

 

分からないことを分からないままされるよりは私はいいかな。

特に数を間違えられると、商品の仕上がりに足りなくなったりするからね。すぐ聞いてくるのは良いと思うよ。

まぁ…同じ事5回目くらいでやっと覚えてくれるのだけども。

 

今日ももう一人のパートさんに、合間合間にこう言うゴミをまとめたり、ダンボールの片付けも率先してやって下さいねと言われたら『あ、はい。この鶏肉はこの切り方でいいんですよね?』と全く別のことを私に聞いてパートさんムッとしてた…。

 

わかるよ。聞いてよ!ってのは分かるよ。ただ私は、まぁまぁ、と言う空気しか出せないからなぁ。

 

案の定ダンボールの片付けもゴミのまとめも試しに残しておいたのだけれど、それせずに帰っちゃった。

割とせっかちかな。

 

ムッとした時パートさん吐き捨てるように『いや、今こっちの話してるし。聞いてないじゃない。もういいけど』と怒ってしまわれた。

 

それすら聞いてなかったからそこはちょっとホッとしたけど。

 

毎日の繰り返しで体で覚える仕事だからねー。飲食業って。

なかなかまだ1ヶ月弱だから仕方ないと割り切っていこうよ。

 

『あの人絶対ゴミ出しも片付けもしないよ。慣れてもしない。話しを遮る辺り図々しいと思う。初日から残った肉片やタレを掻き集めて持ち帰る辺り見えてるじゃん。そんなんはきっちりするくせにきちんと仕事内容聞こうと言う姿勢が全く見当たらないから。やっぱり仲良くなれない。好きじゃない。いいんだけどね。私は私で黙々と仕事して淡々と毎日過ごすから。今までみたいには楽しくお喋りは無いわあの人とは』

 

と言われてしまったら、私は私が辞める事にすごく申し訳なくなるじゃない…。

パートさんも今はピリピリしてるから、余計にキツイ口調の愚痴になるんだろうけど…。

生真面目ですごく仕事をしてくれるから大いに助かってはいるのだけど、うーん。

 

ピリピリしたとばっちりでこちらまで来たのが、店でメダカの小さいビオトープしてたんだけど、お兄ちゃんがたまに餌やって私が掃除してて、辞める時片付けないとなーって思ってた矢先に

『メダカ持って帰るよね?』

 

うん、片付けないとねー。

 

『うん。片付けてね。私は世話しないし、仕事増えるのも嫌だし死んだりする姿一切見たくないから、早く持って帰って』

 

そこまで言わなくても。言い方言い方。

まぁ完全にピリピリがこちらにも来たなと分かったからいいものの、分からない人には相当キツイ人に聞こえるよ。

 

早朝パートさん達にも割と苦手がられていて、何が言いたいかと言うととても勿体ないなぁと。

真面目で誠実で、ジョークも交えて楽しい会話が出来る人なのに、壁を高く作り過ぎて、なかなか苦手意識しか持たれないところが。

 

本人もなんとなくそれをわかっているんだけど『でもこれが私だから。人の為に変えるつもりもないし我慢するつもりも無いわ。もう少し適当という言葉を知っていたら楽なのにと思う事もあるけど、やっぱり最低限の常識は持っておきたいじゃない。私を苦手とするならそれで構わない。早朝パートや昼の新人と仲良くするつもりも毛頭無いしね。ここは友達作りに来てるわけじゃ無いからね』と自己完結を言う。

 

うんー。間違っては無いと思う。思うよぉー。

うんー。