日記

なんとなく

朝起きて

休日の朝は遅めに起きて、一人で目玉焼き焼いて、トーストにバターたくさん乗せて塩振って焼く。コーヒーか紅茶で、目玉焼きにはソース派。

一人でダラダラ食べて観もし無いテレビ付けて携帯をつつく。

子供達の朝ご飯は特に最近作らない。

ある物を適当に食べるくらい。

自分だけ食べたい物作って食べて、うわぁと、主婦やってない感を感じながらのそのそ過ごす贅沢。

 

稀に、土日は部活で忙しいから送り迎えも弁当も大変よと聞くと、そうかぁ大変だなぁと思うと同時に少し羨ましくもある。

いや、でもリアルに想像したら面倒くさいな。

子供を想う気持ちはあるのだけれど、私はそう言ったことがとことん面倒に思うタイプ。

本当に主婦としてどうなのと言えるくらい日常の至る所を面倒ではしょってしまうのだけど、マメな人を見ると尊敬する。

 

その面倒さから、息子が1時間かけての登校も、初めは送って行かなかったんだよな。

車なら30分なのに。

入学したてのあどけない顔の子供に、もう中学生だからと突き放したなぁと思い出しては後悔。

気が付いて送り迎えする頃にはもう心が弱ってたね。

 

息子が不登校になって、娘も含め、そう言ったことには面倒がらずにどちらかと言うと過保護にはなれた。

まだまだ家事に関しては適当なのだけども。

 

なんてダラダラと良いことも嫌な事も思い出しながら土日の朝を過ごす。

 

娘の茶話会が卒業式後にあるんだ。

茶話会でお菓子とコーヒーつまみながら子供や先生や保護者の出し物を見るのが毎年の定番なんだけど、息子の時もそうだったけど娘の茶話会で出すお菓子を頼まれてるの。

すごく楽しみ。はりきってやるよ。

今からぼちぼち、パウンドケーキやクッキーは仕込んで冷凍していく。

参加人数45人だから頑張って作るよ。