日記

なんとなく

新たな街

大阪出張のついでに、旦那に住居の近辺を探索して貰った。

閑静な住宅街で、とても良さそうだ。

 

自転車を乗り回す道もあるじゃ無いか。

道路も広いし、静かだし、今は桜並木が綺麗で、少し進むと温泉もあるんだって。

 

中学校や小学校の先生に住所を言うと、こぞって「良いところじゃないですか!」と言われた。

まぁ、みんなよく知ってるわねぇ。

私なんか近所しか知らないな。

 

大学はそちら方面でした、とか、教師の研修で何ヶ月か行ってましたなど。

 

その時点で、なんだか嬉しかった。

 

なんだかんだで揉めたから、家は画像でしか見ていないし、どんな所か検討も付いてなかったから。

 

その後旦那が大阪の中学を訪れた訳だけど、始業式から無理かもしれないので、制服も作りません、なんの準備もしませんと説明したら、

それで全然構いません!適応指導教室とは連携とりますし。学校入ってみたいなと思ったら、他の児童に合わない時間にでもきてくれたら、いつでも専用の教室もあります。今も男の子が頑張って通ってくれていますよ。

卒業式は出ることが叶わなかったけれど、卒業して行った子の中にも、頑張って適応指導教室で勉強していた子もいました。

適応指導教室にいた先生が、こちらの教員にもなる年もありますし、こちらの教員が適応指導教室に行く事もありますし。

娘さんの事も心配でしょうが、大丈夫。ここの児童は比較的大人しい子が多いですね。

 

本当だろうか…と疑う自分は好きじゃないけど、心底ホッとすることは出来ないけど、ジワジワとは嬉しくなった。

 

電話口の旦那は

良い所かもしれないね!先生も校長も、教頭も話しやすい人だったよ!適応指導教室も、今みたいな10人入ったらギュウギュウになるプレハブ小屋じゃないみたい!街の雰囲気もすごく静かで綺麗。早くみんなに見せてあげたいな!貴女と一緒に見にこればよかったな!

今度温泉地の方まで行って見ようね!ロードバイクも乗れるし、川もあるから土手沿いを犬の散歩出来るね。山もあるから歩いて探索も出来るよ!桜もいっぱい咲いている!今日虹も見た!見た?写真見た?

 

と嬉しそうに言うもんだから、そうね、そうね、楽しみね、と、私もなんだか嬉しかった。

これが会社じゃバリバリやってんだからちょっと面白い。

 

人の言葉を警戒するばかりではなく、素直に先生の言う事も信じて見ようか、そうでなくても、まぁそんなものかで済む話。

高知の中学はいい先生ばかりだったものな…。

付き合い方を勿体無いことしたと思ってたばかりだったから、もうちょっと、壁を作らないように頑張ろう。

 

楽しみだ。