日記

なんとなく

なんだかなと

気分の浮き沈みは、思春期問わずあるもので、これがまた母親業をやる人はもっとあるものと思うなぁ。

みんながみんなとは言いませんが。

 

女性なら特に更年期の入り口でホルモンバランスの乱れも勿論あるのだろうし、実際私も毎月注射を打ちに行くわけだけど、そろそろ病院だなと思った時は割と気分の浮き沈みがコントロール出来にくくなっている事に気がつく。

生理不順は二十代からあったけれど、いよいよこれはダメだと思った体の不調に現れたのが30を過ぎてからだった。

なので婦人科に相談したらもろ更年期障害の症状ですねと言われ、女性ホルモンを打ってもらう事にした。するとみるみる体調が楽になった。

 

ただ、20日位は楽なのだけど、それを過ぎると少しずつ虚脱感が現れ始める。

先生にはもう少ししたら一月に2度打ちに来てもいいかもねーと言われた。

あー…割と面倒臭い…。

かもねーと言われているうちに引っ越したので、紹介状を書いてもらっている。

早く婦人科見つけなくてはな。

 

きちんと毎月生理が来ていても、経血の量が減ったり若い頃と比べてちょっと変わったなと思うことがあれば、恐らくそれはホルモンバランスが変わって来ているのだろうかね。

ごめん、ここまで書いて知らんけど。

 

その話は置いといて、それが無くても子育てって気分の浮き沈みが激しくなる作業の一つだなと言いたかった訳で。

 

多分私が生理不順でなくても、波はあるんだろうなと。

 

いや実は、息子がゲームを長時間する姿が私はあまり好きではない。

 

学校に行かなくなって、太って、後ろ姿が寂しげに思う事がある。

本人は特に何も思ってないだろうけれど。

 

学校は構わない。勉強も構わない。

分かっている。

心底優しい所もよく気がつく所も分かっている。

料理に失敗してもおいしいよと食べてくれるし、昼食は面倒臭い時自分でしてくれる。

用事を言えば素直にする。

引きこもっている訳でも無い。

 

ただ、間があれば『ゲームしていい?』と聞いてくる言葉や、誰もテレビを見ていないと思ったらすぐゲームを付ける。

 

その発言や行動がいちいちカンに触る時がある。

 

ゲームやシステムを得意げに話してくる事もあるけれど、なんせ私には興味が無い。

さっぱり面白くない。つまらない。

私もゲームはやるしアニメも見る。しかしそれじゃない。

そしてそれにテレビを取られると私は見られない。

 

じゃあそう言えばいい。じゃあテレビを自室に置いてやればいい。禁止すればいい。時間を決めればいい。

 

違うのよ。そうじゃないのよ。

多分、そう言う話は私以外としてくれ、どうか外の人間と。

だと思う。

一日中居られる事に、親でもストレスになる事は少なからずあると思う。

興味の無い話をペラペラとされても、つまらないの一言でしかないし、しまいには苦痛になる。

私は一人になりたい。

これは幼児を育てているお母さんでも同じ事で、相手の年齢関係なく自分の全く興味の無い事を一日中話しかけられると、誰でも一人になりたくなると思う。

 

家族みんな出るとこ出て、安心して家でゆっくり主婦する事に焦がれているのだと思う。

 

でもこれは分からない人には分からない事だと思う。

そしてそれを言葉にするだけで、母親は罪悪感も持つ。

悩む事のないヒマな一人の時間が欲しい。

でもそれを言うと子供を否定しているようでとても言えない。

だけど…みたいな。

 

だから私もここだけに書く。

旦那にも言わない。

 

それに、ご飯出来たらすぐ来るのよ息子。

頂きますって言って美味しい美味しい食べる。

食器も炊事場まで運ぶ。

息子がゲーム機を片付けようとしてた時、たまたま目が合ったら『片付けてるだけだよ。もうしないって。あ、でもしていいってなら、しますけど?』と言うので『いえ、やめて下さい。もうゲーム画面はお腹いっぱいです』と言ったら『あ、はい』と素直に片付けるのよ。

 

もうその一連を過ごしただけで、やっぱりユーモアのある可愛い我が子なのよね。

 

ほら、やっぱり子育てって、毎日小刻みに波が高く低くなるわねぇ。

 

もうすでに、ひどいこと書いたな…と言う悲しさと、私は母親になりきれてないなぁと言う自責と、明日こそ別室登校頑張ろうと言っている彼のいじましさで、ぐるぐるなっている。

でも、最終的にはやはりどうにか幸せになって欲しい。

 

それだけはいつでもブレないよ。