日記

なんとなく

いまさっきのこと

あーそうか。

今だからか。そうか。

なるほど。

 

先日、息子と旦那が適応指導教室の見学に行き、申し込みをしてきた。

後は教育支援センターになんか話が通ってから入所になるとかなんとか旦那が言っていたな。

高知の時より少し面倒臭いな。

 

だけども高知の時の施設と同じように、狭い部屋一つだけあてがわれた支援に少しがっかりはした。

まだ私が中学の時に少しの期間通っていた、高知市にある適応指導教室の方が古かったけどかなり充実していた。

割と大きめの建物に、広い玄関、教室三つほど、プレイルーム一つ、調理室一つ、職員室、内庭、小部屋二つほどが完備されていた。

今はその建物の老朽化の為、移転されているらしいので、どうなっているかは分からないけれど。

あれから25年近く経っていても、隣の市にすら広がらず、県外でも増えているわけではないのだなと言うがっかりだった。

 

まぁ仕方ない。手や予算が回らないのだろう。

さて、息子はどうするか。

どうするもこうするも今は朝起きられ無くなっている。

 

本人は有意義に1日を使いたい、だから起きたい。と言うけれど、起きない。

起こされた記憶もない。

 

まず寝る事が出来ないから、朝が遅くなるのかもしれないと言うので、睡眠導入剤を飲ませてみたけれど、確かに効く。

飲んで30分くらいで眠たくなって寝たそうな。

10時半に就寝したものの、目が覚めたのは昼の12時だった。

よく寝るな。

 

睡眠障害か、起立性調節障害かは知らないけれど、コンコンと寝る。

 

病院も考えたけれど、実は私もその年頃はそんなものだった。

だけど卒業して仕事を始めたとたんきっちり朝から起きられたので、これはもう環境と時間の流れに任せるしかないのか…?と言う思いと、鵜呑みにしているわけじゃないけどネットで見る情報に、成長期に栄養が偏ると睡眠障害が起きる、などと見てしまうと、朝起きられないせいで朝ごはんと昼ごはんをまともに食べない時がある、それが悪循環になっているのだろうか…と少し落ち込む時がある。

不登校になってグングン太ったから、栄養は足りてると思うんだよね。

その栄養じゃないか。

 

さぁどうしよっかなぁ。

としていた時、教育委員会から電話がかかってきた。

適応指導教室の先生や、学校の先生とは違うよう。

 

どう言った状況ですか?と聞かれて、はてなが浮かぶ。

何処からどう言った状況を説明するのだろう?

遡る事2年と半年前から…?んん?

 

何かお困りのことや、お子さんの精神的な状況について気になることなど、また適応指導教室の入所前に、教育委員会との面談などは大丈夫ですか?と。

 

はて、適応指導教室に入る前にそんな面談など旦那からそんな話聞いたかな?

 

うーん、取り敢えずは勉強について不安がありまして、高知にいた時は独学や塾で学んでいましたが、経済的にも精神的にも限界があり、別室登校か適応指導教室かで悩んでおります。本人は後一歩で別室登校出来そうな気もするし出来ない気もするという非常に曖昧な状態ではありますが、出来なかった場合は適応指導教室にも勉強する部屋はあると言う選択肢を増やすために申し込みに行ったので、一からまた相談事と言うのは特に今の所は御座いませんが…。

 

と言うのを伝えると、やっと通じました!みたいな声になり、なるほど、具体的にお決まりだったのですね!すみませんでした。また何かお困りごとやお悩みがありましたら、お気軽に私どもにもお電話ください。と言うことで電話を切った。

 

切った後も、え?お困りごとはそりゃ不登校してる事だし…悩みは寝つき寝起きが悪い…?病院の紹介とか、高校の情報とか、聞けばよかった…のか?いや、でも手厚くしてくれているのはとても有り難い事だ。もう五時も過ぎているのに、お仕事お疲れ様です。

とまで思った瞬間わかった。

そうか、引きこもりの事件の事で今そっち系の家庭に手を回しているのか。

 

少し納得した。

 別にうちは違うし!とか、手を煩わせてるのね…とか思う事もなく、成る程。と思った。

 

大変だな。各家庭それぞれだからな。

動く方もどこからどう着手していいか、正直分からないと思う。

 

まぁ、もしかしたら何にもなくてもここの地域は適応指導教室に入る時は教育委員会の方から連絡がある地域なのかもしれないけど。

 

さて、息子は元気にゲームしてるよ。

どうするのかなー。