日記

なんとなく

もどかしいねぇ

息子の高校もほぼほぼ決まり、方向性は見えて来た。

やっぱりプログラミングの勉強はしたいとの事なので、そちらの方向が強い高校。

だけど全日制では無く通信制

そこの通信制はそもそも通信制の学校を作りたかった訳ではなく、若いうちからそう言った世界に入って早く育って欲しいのがまずだったと言うだけあってなかなか自由度は高かった。

国の定めた最低限高卒認定と大学進学の為の勉強を取り込んで、それ以外は質の高い設備と講師を揃えてやる気のある子はがっつりIT世界を叩き込んでやるぜと言った感じだけど、自由度が高い分金額も半端無い。

一応補助は出ているけれど通信制の範囲内なだけで、IT系の勉強の部分はまるっと自己負担。

まぁそらそうだな。

 

通信制だけのコースなら補助もあって公立の通信制と変わらない値段だけど、そこから自分の学びたいコースをチョイスしていくごとに値段が上がると言ったシステム。

チョイスったって単価千円二千円の世界じゃ無いからね。

毎月最低2万以上増えます。ひぃ。

このコースでプラスこの授業もしたい!となったら極論すぐ月々の授業料四万くらい跳ね上がります。

そしてそれにプラス通信制の学費ね。通信制の費用は土台となって必ずありきの学費です。

 

学校自体は学校と言う建物では無く、テナントビルの中にある空間に設備を各県に整えている感じ。

ただコースによってやスクーリング(必ず登校しなければいけない日(年に5回))を考えると、高知でいたならば現実的では無かったかなと。

通信制のみしか選ばなかったらまぁスクーリングのみ交通費がいるくらいかな。

まだまだ開校数年なので拠点が少ないのが難しいかなぁ。

 

息子の場合

 

『英語と数学は勉強したい』

    ↓

通信制内で出来る

    +

市が週一までなら無料援助してくれる塾(週二〜6千円負担)が近くにある(レポートも見てくれる塾)

 

『バイトは絶対したい』

    ↓

全日制では無いので日によっては何時間でも出来る

又は学校内でプログラミングの成績が認められたら

企業を斡旋してくれ

インターンとしてバイト先を世話してくれる

 

『プログラミングを習いたい』

    ↓

特化している学校なので一流設備と講師がいる

 

そして何よりどのコースを選んでも通える距離なのが大きい。

 

実はそう言ったことも思って引越したのも少しある。本当少し。先見の目を持った私を褒めておきます。

 

金額の事も、恵まれた環境の事も、全て息子に伝え、三つの希望はほぼ叶えられると伝え、本人もやる気になっているので旦那が特にホッとしたようだった。

中等部が今年から開校されたので、旦那の会社では不登校では無いけれどそこの中学校に行きたい!と子が自ら言ってきた人がいて、行くのは構わないけど学費高くない?がやはりメインの会話となっているらしい。

うちも娘までが興味を示したのでうん!とだけまだ言っといた。

 

そこまで話が形を成してきたのはいいけれども、息子は余計に今の何もしていない、何も属して無い感がもどかしいようだった。

 

独学で勉強をやってるじゃない、家事をやってるじゃないと付け焼き刃みたいな事を言っても無駄なことは充分分かる。

そうじゃないんだよな。気持ちは分かる。

あと4ヶ月間が長いんだよな。

 

俺は今何もしていない…とポツリと目をほんの少し赤くして言った姿が目に焼き付く。

 

元気にご飯食べてるじゃない、勉強してるじゃない、家事してるじゃないなんて、今の息子にはあまりにもありきたりな軽々しい持ち上げ方だと思って言えなかった。

 

早く人から学びたいだろう、何かに自分なりに属したいのだろう、バイト代を家に入れたいのだろう、分かるよ。

私も通った思いだよ。分かるよ。胸が詰まるくらい分かる。

だけどこればっかりはな、時間が経つしかないんだよ。

今はまだ、独学や家事で耐えておくれ。